検索エンジン最適化(SEO)について学べる本まとめ

公開日: 2022.5.13

検索エンジン最適化(SEO)についてこれから勉強をしたい、もっと知識をつけたいうという方に向けて、SEOが学べる本をレベルごとに分けてご紹介します。

SEOについての本を選ぶ際の注意

検索エンジン最適化(SEO)についての書籍を選ぶ際は、通常の書籍を選ぶ時よりも注意すべきポイントがたくさんあります。

というのは、SEOとは検索エンジンに合わせて変わっていくもので、合わせる検索エンジン自体が3ヶ月から半年くらいのスパンでいろんなアルゴリズムを変更してしまうからです。

2年前くらいまで通用した手法が今は効果がないこともありますし、5年以上前のSEO手法だと、基本的なところ以外は現在ではほとんど通用しないでしょう。

そのため、初めてSEOについて学びたいなら、発売日が2年以内のSEO専門書を選ぶようにしましょう。

SEOについての本を選ぶ際のポイント

基礎を学びたいのか、実務で使いたいのか

SEOの専門書は大きく分けて、

  1. 初心者向けの基礎本
  2. 中級者以上向けの実務本

に分かれます。しかしタイトルでは判別しづらいのが難しいところで、この辺りは実際に読んだ方のレビューを参考にするしかありません。

誰が書いているかも重要

SEOについては最新の情報が重要になる部分も多く、しかもジャンルごとに状況が違います。そうした意味では、なるべく広く・長くSEOに関わっている著者の書籍で学ぶのがベストです。

一番避けたいのは、個人ブロガーなどが個人で出版している電子書籍。SEOは広範囲での効果測定をしない限り何が効くかわかりませんし、その方法があなたのサイトに効果があるかもわかりません。個人ブロガーのSEO本は「その人の成功事例」でしかないため、SEOを学ぶという点では欠点があります。

初心者におすすめのSEO入門書

まずはSEOを基礎から学びたい初心者の方、もしくは基本知識はあるけどもう一度復習をしたいという方に最適な専門書をご紹介。

完全初心者ならこの本

thumbnail

いちばんやさしいSEO入門教室

基本的なSEOの知識を現在のトレンドに合わせて書いてある入門書。難しいことはなしで学びたいという方に最適です。

初心者から中級者ならこの本

thumbnail

いちばんやさしい新しいSEOの教本

先程の本とタイトルが似ていますが、SEO界隈の専門知識を持つ方が集まって書いた入門から中級くらいまでをカバーする人気のSEO本。初版が2018年とやや古いですが、基礎内容がベースなので大きく問題はありません。

やや初心者には難しい内容も含まれますが、1冊で済ませたいという方はこの本で頑張って勉強するのがベストです。

中級者以上の実戦に役立つSEO専門書

thumbnail

現場のプロから学ぶSEO技術バイブル

中級者以上で現場で実践的に役立つSEO専門書のベストはこの本。正直、SEOの基礎を理解したら、あとはこの本だけあればほとんどのサイトで役立つはず、というくらいレベルの高い本です。

理論と、理論を元にどうやって実践するのかが体系的にまとまっているSEOのバイブルと行っても過言ではない内容で、3,000円という高めの価格を出すのに値する内容です。

関連記事

OGP Image

Kindle Unlimitedは不要?Prime Readingをレビュー

アマゾンプライム会員に無料で付与されてくる読み放題サービス「Prime Reading」。同じくアマゾンの読み放題サービス「Kindle Unlimited」と比べてどうなのか、どのジャンルが強いのかなど、Prime Readingをレビューしました。

OGP Image

サーバーレスについて学べる本まとめ

ここ数年でサーバー・Webアプリケーション界隈の定番になってきているのが「サーバーレス」。サーバーレスについて学べる本を、ケースごとにまとめました。